お酒の好きな人に読んでもらいたいブログ

お酒好きな私がお酒について適当にかいていくブログです。

飲み屋でこれまで飲んできたお酒と居酒屋での楽しみ

 お酒の飲み方は、まず2つに分かれます。それは居酒屋やバーなどの飲食店で飲むか、それとも自宅など個人宅で飲むかです。どちらでもお酒は十分飲めますが、どういうところが魅力的なのでしょうか?

 まず、居酒屋やバーなど飲食店で飲むときの魅力は、おつまみが豊富にあるということです。飲食店ではお酒以外にも、さまざまなおつまみを提供しています。焼き鳥、お刺身、フライ、ご飯ものなど、おつまみの種類は飲食店によってさまざまです。それぞれの飲食店ごとに出すおつまみにもカラーがありますので、おつまみによってどの飲食店へ行くのか決めている人もたくさんいます。ただお酒だけをひたすら飲む人もいるかもしれませんが、普通はおつまみと一緒に飲んだり食べたりするものです。そして、飲食店ならおいしくて豊富なおつまみが期待できます。食べ物の中にはお酒と一緒に飲み食いするから合う物もありますので、それらをおつまみにすればとても楽しくお酒を飲むことができます。

 また、飲食店ならではの雰囲気もお酒を飲むときの魅力です。飲食店でお酒を飲めば、自ずと周りにいる人たちと一緒の空間でお酒を飲むことになります。20代の若い人が多くて賑やかなお店、カップルが多くてムーディーなお店、駅前の喧騒を感じさせない隠れ家的な雰囲気の店など、お店によってその雰囲気はまったく違います。好きな雰囲気をお店によって選び、その雰囲気の中でお酒を飲むのも飲食店ならではの魅力です。特に誰かとともにお酒を飲むときは雰囲気が大事ですので、そのことに配慮しながら飲食店を選びます。

 では、宅飲みの魅力は何でしょうか?宅飲みの良いところは慣れ親しんでいる宅内でお酒を飲める点です。他人ことは一切気にしなくて良いですし、テレビを観たり、マンガを読んだり、友人と雑談したりなど自由にくつろぎながらお酒を飲むことができます。宅飲みならではのゆったりした雰囲気は格別で、友人同士や恋人同士など関係の深い人同士で飲むなら宅飲みは最適です。

 また、宅飲みはコストがあまりかからないのも魅力的です。缶ビールや缶チューハイはどれもそんなに価格が高くありませんし、日本酒や焼酎やウィスキーを飲むにしてもそれは同じです。飲食店でお酒を飲めばどうしてもコストが高くなってしまいますが、宅飲みに関してはそれと比べればかなり安く飲めます。ですので、フリーターなどお金のあまりない人には宅飲みのほうがおすすめです。

 飲食店で飲むのも宅飲みもそれぞれの良さがありますので、それを踏まえた上でどういう飲み方をするのか都度決めるのがベストです。