お酒の好きな人に読んでもらいたいブログ

お酒好きな私がお酒について適当にかいていくブログです。

ワインもビールも日本酒も! オススメの岩手のお酒をご紹介!

日本酒からワインまで! オススメの岩手のお酒をご紹介!

岩手は、空気も水も綺麗で、お酒の原料となる素材も豊富な酒どころです。
南から北まで、多くの酒蔵があり、昔から親しまれてきた地酒がたくさんあります。
最近では、岩手県遠野産のホップを使ったビールや、岩手県葛巻産のワインなど
様々なお酒が、県内だけではなく、全国の方々に楽しまれています。

この記事では、特におすすめの美味しいお酒を種類ごとに、紹介していきます。

【甘めのスパーリングから、魚料理に合うものまで! 岩手のおすすめワイン!】
○星の果樹園ロゼ(スパークリングワイン・ロゼ・やや甘口)[株式会社 エーデルワイン]
キャベルを使った、しゅわしゅわとした炭酸と、鼻に抜けるベリー系の甘い香りが楽しい、
スパークリングワインです。
パッケージも可愛らしく、アルコール度数も普通のワインよりは低めなので、
女子会やパーティーにぴったりのお酒です。
いちごなどのフルーツと合わせて楽しむのもおすすめですし、チーズ系のお菓子とも相性がよいです。

○くずまきワイン~夏~(白・辛口)[葛巻高原食品加工株式会社]
白ワインに向いた品種であるデラウェアを厳選し、長い時間をかけて醸造した辛口の白ワインです。
フルーティーで爽やかな香りで品がよく、軽やかな酸味とほのかな甘みを伴う、すっきりとした味わいです。
甘ったるいところがなく日本酒のようなキレもあるので、特に魚介系の料理にぴったりのワインです。
県産の秋刀魚や、カキなどに合わせても生臭みが立たず、むしろ調和して深みが増します。
フロマージュ系の風味の軽めのチーズと合わせるとさっぱりとしたデザートのようで美味です。
夏はキンキンに冷やして飲むのもおすすめです。

【爽やかでまろやかな、岩手の地ビール!】
銀河高原ビール 小麦のビール[株式会社 銀河高原ビール]
小麦麦芽と大麦麦芽をブレンドした南ドイツの「ヴァイツェンビール」のレシピを
日本向けにアレンジして醸造したビールです。
普段飲まれる大麦麦芽のみを使ったビールよりも、まろやかな口あたりで、香りをより感じられます。
泡ももったりとして持ちがよく、夏よりも冬のあたたかい部屋でリラックスして楽しみたいビールです。
直飲みする時は、缶よりも瓶の方が、口に触れるとき感触が滑らかで香りが立っておすすめです。
もちろんグラスに注いで楽しんでも◎
ジャーマンポテトやウインナーとの相性抜群です。

○ベアレン クラシック[株式会社 ベアレン醸造所]
100年前から続くドイツの製法から習った味わい深いビール。
炭酸は控えめで、普段飲むラガーよりも苦みとコクが感じられる、
どっしりとしつつもバランスのとれた味です。
まさにビールを感じるビールといった感じで、がっつりとした肉料理に合わせても負けません。
こちらも瓶から直飲みで楽しんでも、美味しいビールです。
グラスへ注がれる黄金色と豊かな色合いに酔いしれても◎

[やっぱり日本酒! 岩手がはぐくんだ味!]
南部美人 大吟醸(やや辛口・淡麗)[株式会社 南部美人]
山田錦岩手県二戸市産の特別栽培米「ぎんおとめ」を使った大吟醸酒です。
華やかな香りとしっとりと滑らかな飲み口が特徴的で、ふくよかな甘みと旨みの調和がとれたお酒です。
塩辛やカニ味噌等の県産魚介のお酒の共とも合いますし、
南部美人酒粕で付けた肉や魚料理もおすすめです。
お酒はもちろんのこと、酒粕もネット販売されているので気軽に購入できます。

○浜千鳥 純米大吟醸(甘口・淡麗)[株式会社 浜千鳥]
山田錦を使った大吟醸酒です。
まろやかで品のある吟醸香が特徴的で、すっきりとした甘みとアクのない旨みのあるお酒です。
特に冷やしで食前酒として飲むのがおススメです。
口当たりがよく、甘みもあるので、おつまみもクセの強すぎないものが◎
さっぱりとしたお刺身や、お蕎麦などが合います。